SSブログ

OS update [Mac]

OS10.8にupdateしました。10.85までupdateになります。

10.8以上でないとitune12.が使用できません。左記ができないとiOS9.0のiPadを接続できません。

手順は下記の通りAppleのオンラインストアでMountain Lionを購入

MTL.jpg

Appleボリュームライセンス事務局より配信されるメールにもとづきダウンロード

金曜に申込みメールは月曜でした。


10.11.1へupdateを検討中 [Mac]

iMacのOSを更新を検討しています。

OSは新しくなりますが、使用できる機能は限定になります。

よく確認して決めたいと思います。

ishot-290-1.jpg


MAC外付けハードディスクが認識しなくなる [Mac]

iMacに接続しているハードディスクの表示が出なくなり、対応方法を見つけていたら
NVRAMをリセット すると改善する場合があるとのことでやってみました。
コマンド、オプション、P、Rの4つのボタンを起動時に押し、再起動したら
離す。直りました。
ishot-289.jpg 
 
 OSの更新を考え中なのでよかったです。

 

Snow Leopard にようやくupdate [Mac]

iMacをSnow Lepardへupdateしました。Snow LepardはApple Storeで購入できます。AppStoreが表示されるようになりました。updateのbackup用にWestern Digital 2TB My Book Studio Metalも購入し、はじめてTimeMachineを使用しました。
updateは上書きインストールで特に問題ありませんでした。インストール後の環境設定もTimeMachineであっと言う間でした。気になっていたのは、bootcampで使用しているXPの方です。これは特に影響を受けることなく正常に稼動しています。次はLionですがこれは様子を見て対応します。
ishot-286.jpg




iPad使用データ量 [Mac]

iPadの使用パケット量ですが8月はさらに少なくなっています。

 2011_08.JPG

 


iPadのパケット使用量(2011-7月) [Mac]

行列に並んで購入したiPadですが、iPad2と比較するとその重さの違いに驚きます。iPad2はwifiモデルでもいいのではという気がします。7月のパケット数}=468197Pkt=572MB=0.56GBとなります。iPad 3Gの料金プランは固定です。(上限設定のプリペイドプランもありますが)

2011_7.JPG

 


iPadパケット数をGB表示に変換 [Mac]

iPadの使用パケット数をGBに変換してみました。1GBを超えることはほとんどありません。でも6月は3Gでの接続が多かったため1.6GBとなりました。
201106gb.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

iPadのパケット使用量(2011-2.月、3月) [Mac]

出張もなかったので、wifiでの使用が多かったせいか、極端に使用パケット数が減っています。iPad2はwifiモデルでもいいのかもしれません。パケット料金は固定です。

iPad.3pkt.JPG


iOS 4.31 update [Mac]

4.3にupdateしたばかりでしたが、4.3.1になりました。iPadはA4チップ使用ですから、4.3にしたときのsafariのスピード感での向上は実感できません。
ishot-281.jpgishot-282.jpg
今回はupdate後の同期でエラーが発生しましたが、MAC,iPadともに再起動後に再同期でうまくいきました。





1月のiPadパケット使用量 [Mac]

1月は外で使用する機会が少なく、12月と比較すると4掛けでした。料金は固定なので使い方を考える必要があります。利用パケット数は、MySoftBankから転記しています。購入月を除けば最も少ない月でした。

 

iPad_11pkt.JPGiPad_12pkt.JPG

 


iPadのパケット使用量 [Mac]

固定料金とは言え実際に使用しているパケット数を月ごとに見てみると料金に見合った量を使用しているかはわかりません。とくにファイルサイズ20MB以上はwifiでないとダウンロードできない制限があります。出張など無線LANが使用できないときには便利なのですが。8月をピークにあまり使用していない状況です。Nokia+b-mobileでtwitterおよびメールチェックができてしまうため、使用頻度が減っているのも事実です。活用方法を再検討してみたいと思います。

【iPadパケット数推移】My SoftBankより

iPad_1pkt.JPG


次とまります。(iPhone 用アプリ) [Mac]

iPhone用アプリの次止まりますをiPadへインストール。音がリアルです。そのあとのアナウンスは次とまります以外に以外な言葉になることも。バスの中で使うと本当の音と間違うほどの出来栄えです。なおバス車内での使用は控えた方がいいと思います。

止まります.PNG


iTunes10 [Mac]

iTunesがupdateで10になりました。アイコンのサイズも変わりました。非力なパソコンでは、動きが悪くならないのでしょうか。今回のファイルサイズは82MBです。
ishot-272.jpgishot-271.jpgishot-270.jpg



iPadのソフトウエアupdate3.2.2に [Mac]

iTuneに接続しないと、わかりません。iPadはiphoneのOSを使用していますが、バージョンが3.2.2が最新です。ネット接続、パソコンが必須です。報道でもこの点を付け加えて欲しいところです。バックアップ不要、OSも更新しないのなら問題ありませんが。
ishot-254.jpg
秋にはiOS4にupdateするとのことなのでそれまでは、大きなupdateはないのかもしれません。
iPodシリーズもクリスマスに合わせて新しいモデルを出してくるのでしょうが、iPod Touchにカメラが付き、iOS4になったものも当然発売されると思います。(カメラ付きは推測です。)


iPadのソフトウエアupdate3.2.1 [Mac]

iPadのupdateです。意外に時間がかかりました。3.2.1になりました。
ishot-250.jpgishot-249.jpg

6月のiPadの料金 [Mac]

6月の料金が確定しました。パケット数は3747496Pktでした。wifiをメインで使用したため。料金は6299円です。この金額が毎月の料金の目安になると思います。
ishot-248.jpg

iPadの使用感 [Mac]

iPadの使用感ですが、難易度の高いこと以外は、特に問題なく使えます。想定された使用箇所は、リビングルームとのことですが、通勤電車で立ったまま、片手で使用するには無理があります。
アップルストアでも販売していなかった保護フィルムの貼付は、難易度高。純正ケースを付けたままだ と手持ちのイヤフォンのジャックがはいりません。3G 接続で大きなデータの処理は、若干遅いようです。twitterの表示、入力ともに携帯の画面と比較にならないほど使い勝手がいいです。

iPad 行列にならび購入 [Mac]

予約したにも関わらず、5月28日は早朝よりApple Store銀座の行列に並びました。開店30分まえに到着。予約済みの列を確認後最後尾へ。この時点で予約なしの列は1000人とか。
店内へは9時過ぎに入り、中でまた行列です。契約、開通作業まで完了したのが11時でした。
3Gの場合は携帯電話同様の手続きが必要なので仕方ありませんね。
その後4階でケースを購入して完了しました。さすがにオンラインで時間がかかるケースも相当な数がありました。
それにしても、当日は何台販売したのか、それ以上に何台在庫があったのでしょうか。
��������������POP,�����... on Twitpic
�����300人��� on Twitpic


iPad 5月28日午前8:00からAppleStoreで発売 [Mac]

Appleからの連絡。今週金曜日午前8:00発売開始:iPadを真っ先に体験するなら、お近くのApple Storeが最高です。Appleのスペシャリストが、iPadの驚きの機能をすべてご紹介します。ご購入の際は、すぐに使い始められるよう、セットアップのお手伝いをします。
ということで朝は早くから準備が必要。行列がまたできます。
ishot-244.jpg

IPadの予約 [Mac]

3G版のiPadはオンラインでオーダーできないので、Apple Store銀座で予約をしました。(5月12日、12:30PM)→PM3:00で予約受付一時終了。
前提は発売日当日に受け取れないかもと言うことです。予約は2階で実施していました。2番目で待ち時間は5分くらいでした。予約開始日、翌日とは大きな違いです。
詳細は、決まっていないため、当日は行ってみないとわからない、予約していても買えない可能性もあり?ということです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。